マスターズ育成前に見てほしいポンコツ・使えるサポ凸別評価【ウマ娘】

マスターズ育成前に見てほしいポンコツ・使えるサポ凸別評価【ウマ娘】

マスターズ育成前に見てほしいポンコツ・使えるサポ凸別評価【ウマ娘】

①フリー3枠 根性・スタミナ・パワー
始めたばかりの初心者でも
割と使えるの揃うのが根性サポ

2周年で配られたクリスエス
フレンドPtで交換できるウララ
サークルPtで交換できるスぺ
初心者のフリー枠3
基本この3枚で十分です
以降この3枚を「無課金トリオ」と言います

越えれる可能性あるの
レア加速スキル拾えるSSR勢

まず根性3種
先行 鍔迫り合い/ミラクル
ステ伸びきる2凸↑
3凸からは初期パワー付くだけなので
細かい所に目をつむればギリ使えます

差し 乗り換え上手/チケゾー
ヒント発生率付く3凸↑

マイル・後ろ 豪脚/グラス
パワー上がりきる2凸↑
3凸↑は根性伸びるだけです

配布根性2種
ソムリエ/ユキノ、アクセル/チヨ
コーナー一か所のみのマイル・短距離で
かつ終盤が4角半ばの
Sステークス・マイルCS
ブレありますがワンチャン出番あります
終盤が最終直線近くの高松宮記念
安田記念等の東京マイルだと
×扱いになる為注意

スタミナ3種 先手必勝/パーマー
ヒントLV2になる3凸↑

汎用ノンスト/スぺ
4凸でトレ効果10・ヒントLV3
少なくとも2凸↓は推奨せず

長距離・差し 無我夢中/クリスエス
これは借りた方がコスパ良いです

パワー3種
マイル・後ろ 豪脚/オグリ
4凸でトレ効果10
凸数なら根性グラスの方が安め

先行 鍔迫り合い/ダスカ
パワー練習 毎回踏まないので
得意率0は問題ないです
ステ伸び 1凸でほぼ止まるので
1凸でギリ使えなくもない?というレベル

短距離マイル・後ろ 電光石火/ルビー
Spボーナス付く1凸↑
凸数上げていくと
初期絆・得意率上がりますが
最初からある程度あるので合格点

質問多そうな回復付SSR
中距離でレア回復積む事ありますが
無課金トリオで根性上げれば
回復そんな必要ない点
根性クリスの気炎万丈に回復付いてる点
進化スキルでオマケ回復増えた点
女神サポでスタミナ上がりやすくなった点
これらを考えるとレア回復
昔ほど重要ではなくなりました

②スピード1枠
基準 2周年で配られたカツラギエース
ガチャ産4凸SSRで
尖った強さがないスピサポ群

一陣の風/テイオー
慧眼/シチー
ハヤテ一文字/ニシノ
先手必勝(あげません型×3)/ターボ
注目の踊り子/カワカミ
良バ場/トプロ
これ今回のマスターズ編のみ
別シナリオで良バ場鬼拾えなくなったら
使える側に戻します

ここから基準のカツラギ並み
あるいは越えるサポ紹介

切り開く者/1.5周年ブルボン
冷静沈着/シャカール
好転一息(あげません型)/ジョーダン

SR勢
末脚/ヘイロー
冷静/スイープ
短距離コーナー/カレンチャン
先行コーナー/エル
直線一気/ポッケ君

次、ガチャ産SSR勢
Sターボ/バクシン
カツラギ越えは3凸↑

プランX/ビコペ
ステ伸び自体は0凸からある方ですが
初期絆が3凸↑でないと付きません

逃亡者/スズカ
4凸でもステ伸びはカツラギと同レベル
ただ加速スキルである逃亡者
4角半ばが終盤の短距離・マイルで使えます
なのでフリー枠に入れる
技マシンとしてのスピ2枚目なら有

潜伏態勢/ロブロイ
1凸でカツラギ越え
強いというより周回にも使える便利枠

弧線/キタサン
ステ伸びは2凸でカツラギと並びますが
2凸だと得意率20
3凸で得意率付き60
4凸で得意率脅威の100
引換券2枚↑使っての
4凸化はオススメしません

じゃじゃウマ/マヤノ
ステ伸び 1凸でカツラギと並びますが
4凸しても初期絆15のまま

Sラッキーセブン/フクキタル
4凸時に各ステ+30、計+150
凸数低いと弱いので
最近始めた人には無縁のサポ

左上 大胆不敵/パール
他に体力最大値上げれるサポがあって
初めて性能発揮するサポの為
最近始めた人には無縁のサポ

マイルの支配者(失敗有)/タイキ
マイル育成の常連
ヒントLV4でくれるようになる2凸から
フリー枠のスピ2枚目として採用候補

トプラン/マルゼン
最近のスピサポ代表格
無凸でカツラギ越えます
ステ伸びだけで比較するなら
無凸・トレLV5で4凸キタサンと並びます
弱みは4凸でも得意率35と低く
下振れた時全然スピード上がりません
あとSpボーナス付かない点くらい
使おうと思えば無凸から
フリー枠のスピ2枚目として使えますが
3凸からやる気効果付き
ヒントLVも上がるので
引換券・虹結晶で3凸まで上げる事推奨
ヒント面 逃げ用ですが
性能の高さから逃げ以外でも採用候補
集中力/遊びはおしまい/地固め/夏ウマ
他の脚質でも使えますし

アンスト/タキオン
先行スピサポの常連
使うならSpボーナス付く3凸から
4凸でSpボーナス2
ヒント面 先行・中距離向けのを
ヒントLV4でくれるのが強み

いいとこ入った/ヘリオス
元々ステ伸び低い性能で
4凸でもカツラギと同レベル
初心者触らない方がいいです

鋭脚一閃/フラッシュ
3凸↑でカツラギ越え
得意率・初期絆共に高く
発生するイベント 基本体力回復する為
序盤の絆上げしやすいです
最近のサポらしく高水準にまとまってます

不屈の心/マーベラス
絆100貯まるとトレ効果15
0凸・絆100でカツラギ越えますが
1凸するとSpボーナス付くので
できたら1凸が理想

スピード関連まとめ カツラギ↑一覧
上 ガチャ産で2凸↓で使えるの
短距離・マイルの4角半ば終盤
マイルCS・Sステークスでのスズカ
レア回復欲しい時
又は左・右回り欲しい時のロブロイ
マイル育成でのタイキ
ステ伸びならピカ一のマルゼン
それをマイルドにしたマーベラス

レア回復取れる配布4種
アルダン・ブルボン・シャカール・ジョーダン
3凸から使えるスイープ・ポッケ君
スピード関しては以上

②ほぼラモーヌの賢さ枠
ラモーヌ含めガチャ産4凸あるなら
フリー枠に2枚目入る場合もありますが
配布・SRレベルなら1枚差しで
無課金トリオ並べた方が
強く育てれました
固定枠の女神グルサポを
SR賢さとして使えなくもないので

賢さの基準 0凸ラモーヌ
ガチャ産4凸SSRで
尖った強さがない賢さサポ群
勝利への執念/シャカール
先陣の心得/ウンス
眠れる獅子/タイシン
博打うち/フェスタ

ここから基準の0凸ラモーヌに
近い性能を紹介
ステ伸び 基本ラモーヌ負けてます

配布3種
プランX/ボーノ
潜伏態勢(あげません型)/ダイヤ

先手必勝/ブルボン
過去のオーパーツとして有名
逃げ序盤に必須の
先手必勝取れるという点だけで
ウマ娘2の1年間使われ続けました
ただ最近の逃げウマはキタホワ等
進化版先手必勝持ち使われる事多い為
以前ほど使われなくなりました

SR勢 左上から 
追込焦り/フジキセキ
デバフ育成でも使えるSpボ有サポ
理想は賢さボーナス付く4凸

逃げけん制/タキオン
デバフ育成でも使えるSpボ有サポ
4凸で得意率50・初期絆25

まき直し/ダスカ
全ての賢さサポの0凸で
唯一の初期絆35
4凸だと得意率50・初期絆40
まき直し ポンコツスキルで×ですが
イベントで体力回復する事多く
マスターズの欠片集めという点では
下手なSSR賢さより優秀
安くて強く使いやすい 評価◎
初期サポと思えないくらいの便利枠
個人的一推しのサポ

マーベラス
直線巧者や尻尾上がり等
汎用性あるヒントくれますが
性能的にはタキオンに劣ります

右回り/フクキタル
3凸で得意率35
初期絆も35↑と高いので
凸数低くても右回り用なら使えます
どちらかというと初心者の因子周回用

二の矢/ウンス
0凸で得意率35・初期絆25
ダスカの次に0凸で使えます
4凸で得意率50・初期絆30・Spボーナス有
逃げ育成ならダスカよりこちら推奨
ただ二の矢は「終盤始め」ではない
ランダム位置加速でありスタミナも消費する為×よりの△

直線回復/シチー
3凸で得意率35
回復要員としてなら凸数低くても使えます

SSR勢 多いので2分割

スピスタ(あげません型)/ファイン
ステ伸び 無凸ラモーヌに勝てても
欠片集める速度考えると
0凸玉座やSRダスカ・ウンス辺りに
総合ステ負ける可能性あります
なので使うとしたらスピスタが中盤扱いになる
マイル・短距離 右回りの先行育成

ノンスト/ユキノ
凸数変わってもステ伸び低いので
技マシン用と割り切り0凸から使えます
その場合4凸ラモーヌ使用推奨

乗り換え上手/ネイチャ
技マシン用なら0凸から
賢さとして使うなら得意率・初期絆上がりきる3凸から

準備万全/カレン
4凸しないと初期絆30付かない為初心者 スルー案件

決意の直滑降/ニシノ
最初から最低ラインの得意率35・初期絆25あり
たまに愛嬌もくれるので一応0凸から使えます
4凸で得意率50・初期絆30
終盤下り坂条件ならガチ化します

起死回生(あげません型)/Sシンボリ
3凸でも初期絆15勢
起死回生の中距離条件
差し育成なら確定で乗り換え上手くれるネイチャの方が優秀
使うならCB等の追込育成くらい?
先行育成なら中盤速度に振った方がいいです

強攻策/CB
1凸で使えると有名ですが
凸数低いと得意率・初期絆低いです
レンタル育成で挑む回数考えると
得意率50・初期絆20になる3凸推奨
ステ伸び自体は0凸CBで0凸ラモーヌ越えてます

アガッてきた/タンホイザ
固有ボーナスにより他よりも賢さでの回復量多いのが特徴
得意率の低さに目をつむれば一応1凸から使えます

弧線のプロフェッサー/テイオー
育成後半 ラモーヌと同じくトレ効果20
ステ伸びは0凸同士で同じ
ただ立ち位置的にはファインに近い
弧線取れるのでどの脚質でも使えますが
4凸でも得意率35・初期絆20と
決して光りやすいとは言えず

快進撃/オグリ
固有ボーナスで全サポの初期絆+5
ただ自身の初期絆は3凸でも15と低め
固有ボ補正乗って20
他のサポの初期絆を上げる
という点だけで言えば0凸から使えますが
賢さとして扱うなら3凸は欲しいです

迅速果断/エアグルーヴ
0凸で得意率50・初期絆20
Spボもあるので最低限使えます
できればスピボつく1凸にしたい所

抜群の切れ味/スイープ
ステ伸び すこぶる悪い
4凸してもSRダスカにSpボついただけ
ラモーヌ4凸使えるなら
一応3凸から技マシンとして使えます

賢さ枠まとめ 1凸↓で使えるの
0凸SRならダスカかウンス
ガチャ産
ノンスト用技マシンのユキノ
愛嬌拾えるかものニシノ
回復しやすいタンホイザ
差しで使えるエアグルーブ
初心者が扱いやすいのはこんな所

③女神枠と友人・グルサポについて
まず情熱ゾーンない友人サポ×

女神以外のグルサポについて
玉座 スピボ付く1凸から使用可能
スピ・賢さ各1枚採用の場合
ステ微妙に足りなくなる事あるので
スピ・賢さ伸ばせる玉座 理論的には合ってます
ただ女神と合わせてお出かけ10回もするの?という点と
女神・玉座 共にヒントない為
青叡智のゴドルフィンバルブの火力
下がるのがどう影響するか

無課金編成の完成例紹介
育成ウマ 星5キタホワ
因子 スタ6・パワー12
無課金トリオ・スピ1・賢さ1・フレンド女神
これで中距離まで走れるの作れます

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.

0:00 ざっくり評価基準
1:07 フリー枠 無課金トリオ・加速SSR
4:00 スピ枠×△
5:47 スピ枠配布SR〇
7:08 スピ枠ガチャ産SSR〇
11:15 スピ枠 基準↑まとめ
11:45 賢さ枠×
13:51 賢さ枠配布SR〇
20:09 無課金編成完成例
15:42 賢さ枠ガチャ産SSR〇
18:22 賢さ枠 基準↑まとめ
18:37 女神枠とグルサポ
20:09 無課金編成例

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